整理収納士

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生前整理・遺品整理・終活サポート【整理収納士】認定講座

「整理収納士」認定講座は、整理収納の基礎他+生前整理の進め方、見積方法他+遺品の取扱い方、廃棄物となる場合の取扱い方がまとめて学べる資格取得講座です。
『整理収納』は、お住まいや職場などがきれいになるだけではなく、時間的にも、経済的にも精神的にも価値あるチャンスを生み出すというメリットがあり、より快適で豊かな暮らしを手にいれることができます。

生前整理は、『できること』と『専門家に任せること』のすみ分けをすることが大事です。身近な人へ生前整理を進めるのは心が痛むと思われる方もいらっしゃいます。
日頃から、判断する習慣を身につけるような優しい会話が、生前整理をする行動の背中を押すことにもつながるのです。『片付け習慣』ができれば生前整理は簡単です。
生前整理業者は、必ず御見積を提出し、トラブルを起こさぬよう細かなヒアリングを行い誠実な対応を心がけます。

遺品整理は、ご遺族に寄り添って、法規制に沿った適切な対応を行います。遺品整理をした後には、処分が必要なものがでてきます。
処分する際には、法的なことをはじめとして様々なことに注意して処分する必要があります。

↓ 整理収納士について詳しく ↓

SNSでもご購読できます。